スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉大学工学部建築学科卒業設計展2013

Category : 西千葉の散歩道 Nishichiba Walk
春めいてきましたね~。

こんにちは、とうこう土地の山本です。

千葉大学には大変お世話になっているものの、大学の催しものには
行く機会があまりなかったのですが、

とあるきっかけで、行って参りました。
千葉大学の「建築展」です。

構内に、ガラス張りの素敵な建物が会場です。
「千葉大学アカデミック・リンク・センター」というそうですが、
千葉大学の付属図書館でもあります。



建築模型を見た事がなかったので、私には一つの繊細なオブジェに見えます。
※ブログ掲載には学生さんから許可をいただきました。


しかし、それぞれに建てる場所とコンセプトを把握する事が重要です。
クジラ工場、過疎化地域、ダム、海上、ショッピングセンター等々。
きっと現実するには難しいであろう建築物なのですが、
4年間、建築という事について考えてきた学生さんの希望や理想は、
きっと大人になってからの仕事に大きな力を与えるんだろうなぁと感じます。


クジラ工場です。中にクジラの骨がアート作品のように展示してあったり。


干上がってしまったダムを、都市化してあったり。


こちらはセカンドハウス、ホリデーハウス住宅街でしょうか。

毎年、時代を反映する作品が多いとの事。
自然と調和した物、真逆の先鋭的なもの、両極端な印象を受けました。
私はどうも、木の温もりを感じる作品に目がいってしまいます。

特にこちらの作品は、模型用の人ではなく、木でつくってある人がとても素敵でした。

身近にこういった物が見られるとは、とっても良いですね。
きっと千葉大学での催し物って多いと思いますが、西千葉の住人やお店の人達は
なかなか触れられる機会がありません。
もったいないですね。。。

たまに、サークルの寄付金を募りに学生さんがお店に来てくれるのですが、
このお金を何に使うのか、どういった活動をしているのかをお話ししてくれると
良いですね。
もっと気さくにコミュニケーションとれたら楽しいですね。
不動産屋だからちょっと怖いのかな?笑

学園祭の時なども、パンフレットへの広告掲載という形に加え、
是非、招待いただくととっても嬉しいし、地域の皆さんも千葉大がもっと身近に
感じて、応援してくれる人がさらに増えると素敵ですね~。

西千葉のシンボル、「千葉大学」です。
これからも楽しみですね!!




スポンサーサイト
プロフィール

(株)藤光土地

Author:(株)藤光土地
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは大屋様向けブログ♪
空室対策、管理業務の内容など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。