スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人住宅のDIY賃貸

Category : 専務の独り言 monologue
とうこう土地 伊藤です。

使われていない個人住宅の流通を促進するために
新たなガイドラインができました。
その名もDIYガイドライン
DIYとはDO IT YOURSELF の頭文字を取った造語で
家のリフォームは自分の手で行おう!という趣旨のコトバです。

そこに最近出来てきたのがDIY賃貸なるものです。

悪い部分は入居者さんで直してね。
その代わり家賃は相場よりも安くしておきますよ!
と言う具合です。

家の持ち主は建物の修繕負担を軽減でき
入居者は負担があるものの、好みのリフォームができて
相場よりも安い賃料で入居できるようになります。
貸主と借主の負担が少なくすめば貸家の流通も捗るだろうってことですね。


弊社でもこのガイドラインが出来る半年前に
同じような仕組みで賃貸契約を結んだ経緯があります。

オーナーのご両親が住んでいたが、施設に入り使う予定がない。
通常の賃貸として流通させようとしましたが、建物を綺麗にリフォームする資金がない・・・・・・・

そこで私が提案したのが
賃料を相場より大幅に下げ、貸し主の修繕負担を免責とする方法でした。
正にDIYガイドラインの先駆けです。
入居希望者は内々で募っていたのですが直ぐにいい人が見つかりました。

また、この件では建物の築年数が経過していて、長期間貸す事に懸念を示していたオーナーですが
そこは10年の定期借家契約でカバーしました。

10年後、建物の傷み具合を見て再契約とする予定です。

とうこう土地ではこれからも、ただ単にDIYガイドラインに沿うだけではなく
建物の状態や、オーナーの都合を勘案し、よりよいご提案をさせていただきます。
千葉市内で諸事情から空き家になっている戸建てが有りましたら
是非一度ご相談下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

(株)藤光土地

Author:(株)藤光土地
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは大屋様向けブログ♪
空室対策、管理業務の内容など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。