FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅力的なお部屋が成約に!

Category : とうこう日誌 tokoo Daily Life
PDR_0210.jpg

年明けより、多数のお客様に問い合わせやご来店を頂いております。
誠にありがたい事でございます。
先日、フェイスブックで紹介した「VILLA椿」
のお部屋が成約になりました。
お客様はお部屋の雰囲気もさながら、
天井の太古梁が気にいって頂いた様です。
こらからも、楽しい物件をご紹介して行きたいと思っています。

千葉市関係各課との研究会

Category : 専務の独り言 monologue
11月16日に所属する宅建協会千葉支部と
千葉市の関係各課による合同研究会が行われました。

市長にもお越し頂き、2020年の東京オリンピックパラリンピックについて
開催会場にもなっている千葉市、今後の目標やビジョンについて熱く語って頂きました。

fc2blog_20151117111616792.jpg

まず近年のオリンピックパラリンピックはオリンピックの成功ではなく
パラリンピックの成功に主眼を置いている、オリンピック以上にパラリンピックが盛り上がらなくては
成功とは言えない。

千葉市では車いすスポーツの聖地を目指して
車いすスポーツの大会を積極的に誘致していく。

fc2blog_2015111711155663a.jpg
力説の市長

車いすバスケット、ラグビーの大会を市民の皆さんにも是非見て欲しい!
日本人は障害者スポーツについて「福祉」の固定観念があるが
単なる障害者のスポーツではなく、ものすごい迫力のあるスポーツで
選手は正にアスリートだ!

と力説されていました。

そして千葉市には世界に誇る車いす製造企業OX ENGINEERINGがある。
ここでは世界各国の障害者の方にスポーツ用の車いすを提供している素晴らしい企業だと。

恥ずかしながら私、車いすスポーツを見たこともなく
そんな世界的な企業が千葉市にあるのすら知りませんでした。

今度機会があれば是非、車いすスポーツを見に行ってみようと思います。

あと、例の最終処分場ですが
千葉市としては「市の価値が下がる」「市の人口減少に繋がる」といった事態は
絶対に避けなければならないと仰っていました。
頼りになる市長さんで良かったです。

秋晴れ!お部屋の簡易清掃!

Category : 物件情報 real estate
とうこう土地 伊藤です。
久しぶりの更新になってしまいました。

秋晴れの晴天
こんな日は空き物件の清掃を行います
人が住んでいなくてもちりやほこりが床に積もります。
お客様に気持ち良くご内覧して頂くため

まずは窓を開けて空気の入れ替え

窓を開ける



そしてモップ掛け

掃除モップ


こうしてきれいに保つこと、また手をかけてやることで
安心して入居頂けるような気がします♪

このお部屋は最寄り駅が稲毛駅
ペット飼育可能
駐車場つき!!(小型車のみとなります)
58、000円 管理費2000円の2DKです

日当たりも良く
周りも緑があったり綺麗な散歩道が整備されています。


ペット飼われている新婚さんやカップルの方にピッタリです

詳細はこちらをどうぞ
稲毛町ペット可2DK


夏季休業

Category : お知らせ&more News
酷暑の折お見舞い申し上げます。
弊社は8月12日より8月19日迄夏期休業とさせていただきます。
緊急のご用の方は弊社HPお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

勉強会

Category : 専務の独り言 monologue
宅建協会会員間で勉強会です。

新たに施行される法律への対応や、実務でのトラブル事例から
どの様にしたらトラブルが回避できたかを検討したりします。
民法改正は安保法案で棚上げになっておりますが・・・・・・


今回は売主の説明義務が題材です。




この勉強会からたたき上げて契約書や重要事項の補足資料が作られる場合もあります。
諸先輩方の努力と知識の賜です。
こういったことに少しでも関われることに感謝ですね。

また、これで不動産業を取り巻く環境が少しでも良くなればと思います。

写真付き身分証がない高齢者の方。

Category : とうこう日誌 tokoo Daily Life
関東も梅雨入りだそうでジメジメしていますね。
こんにちは、伊藤です。

高齢化社会に伴い、不動産取引でも高齢者の方々と関わる事が増えて居ます。
不動産取引では通常顔写真の載った身分証明書を使用します。

そこで困るのが免許を返納してしまった方の身分証です。
頻繁に海外旅行に行かれる方であればパスポートがあるのですが
パスポートのない方は保険証や年金手帳等、顔写真のない身分証明書しか持ち合わせていことも多く
重要度の高い不動産散り引きの場では身分証明として認められないケースが有ったりします。

今年の初めに行った不動産取引でも同じようなケースで四苦八苦した記憶があります。
保険証、年金手帳の他にも書類を追加してなんとか認めて貰いました。
顔写真付きだったら一発OKなのに、不便です。

海外旅行に行かないのにわざわざパスポートを取るのも億劫ですしね。
しかし、免許返納者の方にはこんな制度が有ります。

運転経歴証明書

法改正により取得用件が緩和され、身分証としても認められる様になりました。
多少費用は掛かりますが相続絡みや終活などで不動産取引を予定されている方は
取得しておくと後々使えるかもしれませんね。

エアコンが作動しません!

Category : とうこう日誌 tokoo Daily Life
5月なのに全国的に暑くなっていますね。
異常気象でしょうか!?
ここのところエアコンが作動しない!
系のお問い合わせが増えてきています。

久しぶりにエアコンを使うが、リモコンのボタンを押しても作動しない。
リモコンの電池が切れてしまっているのかと
電池を替えてもやっぱり作動しない・・・・・。

管理会社やオーナーに連絡をする前に
もう一つだけ試してほしいことがあります。
しばらくリモコンを使わないでおくと
電池と接するリモコンの金具部分が錆びて
通電してない場合が有ります。

リモコン電池

そんな時は
リモコン電池2
こんな風に指で電池をコロコロと回してみて下さい。
サビが落ちて通電し、リモコンが作動してくれると思います。

今月に入って2件、これで作動しました。
1件目は状態確認で訪問した時に判明し、
「たったこれだけだったんですか!?」
と入居者さんがバツ悪そうにしておりました。
この一手間の為に管理会社担当やオーナーを
呼び出さずにすむこともあります。

ピっとエアコンが作動しても冷気や暖気が出なかったりした場合は
本体の故障ですので、オーナーや管理会社に連絡し
修理等の手配をして貰ってくださいね。

また、この記事をご覧になった方!
暑さの盛りに故障してしまうと、大変ですから
本格的な夏が来る前にご自宅のエアコンをチェックされてはいかがでしょう?

空き家対策特別措置法、今日から施行

Category : とうこう日誌 tokoo Daily Life
ヤフーニュースより
空き家対策特別措置法


本日より施行されます。

賛否有るようですが
賃貸戸建ての市場も変わってきそうですね。

少しでも借り手の需要がありそうな地域なら
賃料を安くして提供し、メンテナンスなどの家主責任を免責する等すれば
双方メリットがありそうですね。
DIY賃貸というヤツです。

「将来は自分で使いたい」
「古い建物なので長期間貸すのは不安・・・」
「更地の方が高く売れるので、売る時は更地にしたい」
でも賃借人が居ると立ち退き料等の転居費用を求められ
紛争に発展するのはちょっと・・・・

そんな方も「定期借家制度」を利用すれば
契約期間の終了を以て明け渡しを求めることが出来ます。

定期借家やDIY賃貸等は通常の賃貸借契約と少し違うのでコツが必要ですが
弊社では過去に何件か取り扱っております。
空き戸建てでお困りでしたら是非弊社にご相談下さい。

イメージ

Category : 専務の独り言 monologue
お久しぶりです!随分と間が空いてしまいました。

忙しかった繁忙期も一段落し、ゴールデンウィークで鋭気を養い過ぎて
若干5月病気味です。(笑)

お陰様で繁忙期に手がけた
こちらの物件
も新入生の方で成約となりました。

大学に合格し、「わくわくした気持ちで過ごせるように入居して頂きたい」
というイメージを物件に投影しリフォームを行いました。
カラークロスを導入したり
女性でも安心できるようにTVドアホン(録画機能付き)を導入。
カラークロスも、日当たりの良い部屋はフレッシュなグリーンを
部屋から緑がよく見えるお部屋には落ち着いた暖色のオレンジをあしらってみました!

お陰様でご入居いただけることとなりました!
これからのキャンパスライフ、存分に楽しんで下さいね!

嬉しい出来事・・・・

Category : とうこう日誌 tokoo Daily Life
先日、見事就職を決め、千葉大学を卒業される方の退去立ち会いを行いました。
非常に丁寧にお使い頂いたのでクリーニングだけで済みそうです。

入居者様から「長い間お世話になりました」と

心付け


お心付けを頂いてしまいました。
快適な大学生活の一助となれたのでしょうか・・・。

物を貰うことより退去の時にこうして「感謝」を頂くのは
管理業者冥利に尽きますね。

長い間本当に有り難うございました。
入居者様のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。
プロフィール

(株)藤光土地

Author:(株)藤光土地
TEL:043-253-2525
FAX:043-255-5311

とうこう土地のホームページ☆

こちらは大屋様向けブログ♪
空室対策、管理業務の内容など。

《営業時間》
月~土/10;00~18:00
日・祝/10:00~17:00
定休日/水曜日・最終の日曜日

《交通》
JR総武線各停・西千葉駅の「北口」千葉大側を出てから徒歩2分

《紹介》
昭和47年8月10日設立
西千葉で、千葉、西千葉、稲毛を中心とした不動産業を営なみ39年以上になります。地元のネットワークを生かした不動産探しをお手伝いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。